ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月17日

エアヒータ-(Eberspacher)の設置

うちのキャンピングトレーラにはプロパンガスのFFヒータが付いています。

これが冬場でも充分暖かいのですが、速暖性とランニングコスト、そして

LPGボンベの充填拒否問題を考えるとなにか対策をした方がいいのかな

と思うようになりました。

寒がりな我が家の奥様のためにも、雪山に行ってもすぐに暖かくなる方法

として、開放型のガスファンヒータを今まで使っていました。


確かに室内を暖める早さという点ではピカイチですが、狭い室内で開放型

燃焼暖房器具を使用するリスクもありますので、今冬はこんなものをgetし

て取り付けてみました。

エアヒータ-(Eberspacher)の設置
12V軽油燃料のAirtronic D2というエアヒータです。

寒くになる前にイギリスの個人出品物を見つけて、無事競り勝って

日本へ届きました。それも自己責任のリスク大な中古品を…(^_^;)

中身の消耗部品は新品に交換されていたので、新品同様ということで

多少は安心していましたが、テストしてきちんと動作確認出来るまでは

ドキドキものでした。


取付場所は、フロントダイネットの正面が全体に温風が回るかなと考え

て取り付けました。EXCELにはベッド展開時用のスノコ収納庫がそこに

あるので、そのスペースを活用します。


エアヒータ-(Eberspacher)の設置エアヒータ-(Eberspacher)の設置

この部分のフロアにはちょうど外部との換気のために金網が取り付けられて

いて、金網をズラしてフロアを少しだけ切り取るだけで綺麗に収まります。

ただ、エアヒータの巾とスノコ収納庫の奥行きが2センチほど合わないので、

正面の板を取り外して2センチ手前に固定する必要がありました。

切り取ったフロアはこの様な感じでスタイロフォームを合板でサンドイッチした

構造になっていました。これだけ断熱材が入っているからこそ、室内は暖か

いんですね~

エアヒータ-(Eberspacher)の設置


エアーの吸気口はシート下に持っていきました。

エアヒータ-(Eberspacher)の設置

リモコンは、7dayタイマー付きのものなので、任意の時間にヒータをオンにする

ことが可能です。

エアヒータ-(Eberspacher)の設置

トレーラの床下外部にステンパイプの排気管とアルミフレキの吸入管が出ます。

見えにくいですが、写真の排気管左上に電磁ポンプが見えます。

エアヒータ-(Eberspacher)の設置

燃料は軽油ヒータなので灯油が問題なく使えます。

5リットルのポリタンクに穴を開けたキャップを通じて燃料が吸い出されます。

そのままではタンク内が負圧になってしまうので、持ち手上部分にワンウェイ

バルブを付けて万一の燃料漏れも防ぐようにしました。

エアヒータ-(Eberspacher)の設置

できるだけ安く仕上げるために、燃料フィルターとワンウェイバルブはラジコン模型屋

さんに行って800円以下で買えました。

取付費用別のトータルで、1/4位のコストでできたと思います。



このブログの人気記事
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜

リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】
リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】

リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】
リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜

同じカテゴリー(モディファイ)の記事

この記事へのコメント
早速のアップありがとうございます

既存スペースを使っての設置 見事ですね感心します

エアーヒーターいいですね欲しくなっちゃいました

個人輸入でコストを抑えられるoresamaさん 語学力達者なんでしょうね

低コストでの装着うらやましいです
Posted by ひっぱるぞ~ at 2011年02月18日 00:13
☆ひっぱるぞ~さん


なかなか取り付けする暇が取れない中のドタバタ設置なので、作業中の
写真が1枚もありません(T.T)

でも同じエクセル乗りですのでイメージはたぶんわかっていただけるか
と思います(^.^)

ちなみに英語力は…大学の頃は周りの仲間の中で唯一単位落として
毎回補講していたのは私です(^^ゞでも中学英語で充分通用しますよ~
Posted by at 2011年02月18日 07:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアヒータ-(Eberspacher)の設置
    コメント(2)