ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月24日

劣化していたルーフベントを新品に交換してみました

納車時に新品に交換してもらっていたキャンピングトレーラのフーフベントが、いよいよ紫外線による劣化などによりプラスチック部分がボロボロと壊れ始めていました。

雨漏りする前に交換しなきゃと、新しいルーフベントを国内で探していましたが、サイズが開口部40センチ角のため、お値段がかなりお高くて二の足を踏んでいました。

いっそのこと穴を塞いでしまおうか!?とも考えましたが、やはり夏場の換気などであった方がいいなぁと。

このようなパーツは、中国で作られていることが多いので、いつものアリエクで探していたら、良さげなルーフベントを発見!


▲円安の進んだ現在価格にビックリ!


私が買ったのは3月だったのですが、円安が進んでた当時でもまだ今に比べるとお安く買えました。


▲一万円以上違うのはデカいぞ…

私が購入した時は、送料かかっても暖かくなったらGW前に交換しようと思って、FedExで頼んじゃったので、総額が21000超えでした。
しかし、グダグダしてて結局交換したのは7月の暑くなってからなので、急がずに安い送料で買えばよかったなと少し後悔w

先ずは劣化したルーフベントを取り外し、枠の調整をしながら外側のパーツをはめ込んでいきます。

その際、タップリとブチルゴム系のシーラントを外部枠に塗り、防水対策をしっかりと行いました。


▲どうせルーフは下から見えないので、掃除もほどほどで^^;

このルーフベントは常夜灯的に使えるアイスブルーなLEDが組み込まれていて、タッチスイッチにより三段階に明るさが変えられます。試しに内側の枠を仮止めして点灯してみます。


▲昼間なのに結構明るいゾ!

化粧枠も取り付けて、換気時の虫除けネットを引き出してみます。


▲透明なベントカバーなので室内は明るい

日差しを遮りたい場合は逆からブラインドを引き出します。


▲冬場の寒気下がりも防げる

もっとも、透明なベントカバーは二重構造になっていて空気層があるので、断熱効果も高いはずです。なので、スキー場とかでも今まで以上に結露を防いでくれると思われます(^^)

さて、今回の交換作業ついでに、アリエクで安かったキャンカー用LED室内灯も取り付けてみました。


▲今までの丸いシーリングライトよりずっと明るい!

ちなみにこんなに安いんです。


▲2個セットでの現在のお値段


▲これは3月に買った時の値段

ワンコイン程度のLED室内灯ですが非常に明るいのでおススメです。実は先にキッチン手元灯とトイレの照明として取り付けていて、こりゃコスパ高い!って事で5月に追加でもうワンセット購入、ダイネットにも2個取り付けたというわけです。

LEDもどんどん明るさが進化してお手頃価格になっていきますね!




このブログの人気記事
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜

リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】
リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】

リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】
リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜

同じカテゴリー(モディファイ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
劣化していたルーフベントを新品に交換してみました
    コメント(0)