ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月23日

ソーラーパネルの設置

5月にこの125Wパネルを買ってあったのですが、ず~っと物置で段ボールに入ったままでした。

梅雨前に取り付けようと思いつつ、気がついたらこんな時期になっちゃってました( ; ゚Д゚)

さすがにこの時期は、日中は暑すぎてルーフにも上がれないので夕方5時から作業開始。
とりあえず日曜の昨日、パネルにアルミLアングルのブラケットの取り付けまで
やってあったので、今日はパネルをルーフに設置するところまでです。

位置合わせをしてコーキングで水止め接着します。

ソーラーパネルの設置

段ボールでパネルを覆っているのは、設置中にソーラー発電して万一ショートすると
まずいのと、傷防止のための養生です。

4カ所をブラケットでしっかりと骨のある場所にステンネジで固定しました。

ソーラーパネルの設置

とりあえず今日はここまで。
室内のソーラコントローラ関係はすでに配線済みなので、あとはルーフでその配線と
パネルからの配線をつなぐ
だけです。





このブログの人気記事
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜

リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】
リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】

リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】
リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜

同じカテゴリー(モディファイ)の記事

この記事へのコメント
お!ついにここまで来ましたね。

クーラーまで付けたら完全なフル装備ですねぇ^o^ v
Posted by Takechan  at 2010年08月24日 19:02
とうとうきちゃいました(^-^)/

またあとで続きをupしますので見て下さい~!
いじるの好きなので(壊さないでよ~ってカミさんには言われますが…)
フルスケールのプラモデル状態です(笑)
Posted by Yan-C 【剣】Yan-C 【剣】 at 2010年08月24日 19:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソーラーパネルの設置
    コメント(2)