ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月21日

自作リチウムバッテリのカバー

キャンピングトレーラのダイネット下に新設するリチウム(LiFePO4)バッテリですが、
上蓋を付けていなかったので塩ビ板でカバーを作りました。


▲転がっていた塩ビ板端材で現物合わせで製作

ダイネットのソファ下に設置したリチウムバッテリですが、ホコリや意図しない短絡などから守るためにカバーを作りました。
これまた端材の塩ビ板をハサミでチョキチョキ。
薄めのプラ板なので寸法取らずに現物合わせです笑

コーナー部材には、プラスターボードにクロスを貼る時にコーナー部分を補強する建材をハサミでチョキチョキして両面テープで貼り付けました。これも手元にあった端材を流用。最終的にはバッテリ全体をナイロンベルトで締め付けるので、カバーがズレない様に緩く位置決めできれば良いので適当です(^^;;


▲ホコリが入らなければ良いので少し手抜き


バッテリの固定(滑り止め)として、15ミリ角材をバッテリに沿わせて床にネジ留めしています。
併せて、100均で売っているナイロンベルト(既設ディープサイクルバッテリーから流用)で固定しています。


▲牽引中は振動が激しいキャンピングトレーラだけに固定はしっかりと

このあとは既設の電装配線の取り回しをします。配線を延長したりコネクタを取り付けたりしました。



このブログの人気記事
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜

リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】
リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】

リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】
リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜

同じカテゴリー(モディファイ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作リチウムバッテリのカバー
    コメント(0)