ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月21日

衛星アンテナを取り付けました

昨日、物置で眠っていたBSアンテナを、先日輸入した折り畳み基台に加工・取り付けしました。

衛星アンテナを取り付けました衛星アンテナを取り付けました
ここまでできてればあとはトレーラのルーフに取付固定するだけです。

早速今朝10時ごろから脚立を引っ張り出して作業開始しました。
ルーフの表面は薄いアルミ板で、その下に断熱材、天井化粧ベニヤ板という
構造ですので、骨のないところにビス留めしても固定強度が保てません。

ルーフ内部の骨組みを考慮しながら位置決めを、外からと中からでしっかりと
確認ておきます。

あ~ぁ、もう後戻りできないゾ~汗

衛星アンテナを取り付けました衛星アンテナを取り付けました


室内から外がよ~く見えます。

衛星アンテナを取り付けました


テンプレートが入っているので、本来はこれを貼ってからホールソーで
穴あけ&ドリルでビスの下穴あけするのですが、万一を考えまずは細い
径のドリルで車内側から貫通させて、間違いないことを確認してからホ
ールソーで穴あけしました。

続いてビスの下穴をあけていきます。

衛星アンテナを取り付けました


基台の裏にクッションテープを貼り、コーキングで防水接着します。
ビスの下穴にもコーキングを詰めておきます。

衛星アンテナを取り付けました衛星アンテナを取り付けました


位置を合わせてから基台をルーフにビスを使って取り付けます。

衛星アンテナを取り付けました


マスキングテープを貼ってから、基台のまわりとビスの頭をコーキングしていきます。

衛星アンテナを取り付けました衛星アンテナを取り付けました


コーキングは濡らした指でなぞれば見栄えも綺麗になりますね。

室内はこんな感じでエレベーション用のロッドが突き出ています。
ロッドはあらかじめルーフの厚みに合わせた長さでカットしておきます。

衛星アンテナを取り付けました


室内用のパネルとノブを取り付ければ完成です。

衛星アンテナを取り付けました


あとはアンテナからのケーブルと、仰角センサからのケーブルを室内に引き込み
それぞれチューナと仰角モニタに接続すればOKです。

仰角モニタで38度の表示とBS放送の画面です。

衛星アンテナを取り付けました

この仰角モニタのおかげで衛星の方向合わせが抜群に楽になります。

うちの場合は千葉県なのでだいたい38度表示になるまでクランクアップして、
アンテナの方角を南西方向に振ってあげればすぐに放送が映ります。

しっかりと方向を決めたければ、更に1~2回方角と仰角を修正してやれば
30秒から1分で完璧になりますね。

外から見るとこんな感じです。

衛星アンテナを取り付けました


写真も撮りながら、ゆっくりと丁寧に作業して約3時間。通常なら2時間程度で
取付自体は完了するでしょうね。

後日、LNBが付いていた部分にこんなUHFアンテナ取り付けようと思います。



このブログの人気記事
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜

リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】
リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】

リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】
リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜

同じカテゴリー(モディファイ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
衛星アンテナを取り付けました
    コメント(0)