ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月19日

USAな衛星アンテナが到着!

トレーラでは、アナログテレビ付きモニタで地デジ・BS/CSチューナを繋いで
いろんな放送を見られるようにしているのですが、肝心のアンテナ系が完成
していませんでした。←意味ねぇ~ガーン

強電界地域へのキャンプ時は仮アンテナでも充分だったのですが、機会
あれば本設置したいなあ思っていたたところ…

新品のワインガード社製のRV用折り畳み型パラボラアンテナが個人出品さ
れているのをハケーン!

競り合いましたが、無事に先月28日にを激安で落とせましたニコッ
ただ、ものが大きいだけに海を越えて届くまでにかなりの時間が掛かり、やっと
昨日18日の夕方に無事受け取りました。

WINEGARD社 RM-DM46

USAな衛星アンテナが到着!
成田に着いて通関通過と表示されたのが17日。国内はクロネコ宅急便が
担当なので配達はホントに早いです。翌日の18日、ちょうど昼食で出てい
る時に一度配達に来たようで、受け取りは夕方でした。

早速、箱を開封しますo(^-^)o

USAな衛星アンテナが到着!USAな衛星アンテナが到着!USAな衛星アンテナが到着!

とりあえず内容物は揃っていました。
というか、むしろ別の出品物の取説が紛れ込んでいたんですが…

早速どんな感じになるのかディッシュを仮付けしてみます。

USAな衛星アンテナが到着!

このロッドが天井を貫通していて、その先にあるハンドルを回すことで
ディッシュが起き上がる仕組みになっていますね。

USAな衛星アンテナが到着!USAな衛星アンテナが到着!


折りたたんだ状態から起こすとこんな感じになります。

USAな衛星アンテナが到着!


続いて、ディッシュで集めた衛星電波をフィードするLNBというコンバータ
を取り外します。海外製のコンバータは、日本で使用されている送信バンド
と異なるため、国内では基本的に使用できないからです。

早速取り外しちゃいます。

USAな衛星アンテナが到着!


昔使っていたTDKのBS-TA502というセンターフィードタイプと東芝のBSA-F35
という平面タイプの二つのBSアンテナが、物置に転がっています。

今回輸入したアンテナは基台部分のみ使って、パラボラディッシュとLNBを
取り去って、手元にある平面タイプのBSA-F35を加工取付してセットしてみ
ようかと目論んでおります。(ついでにLNB部分には地デジ用のUHFアンテ
ナもチャレンジ
しちゃおうかな~)

折り畳みのためのウォームギアロッドが邪魔なので、とりあえず外しておきます。

USAな衛星アンテナが到着!


このアンテナセットの一番の特徴は、仰角がデジタル表示されるところです。
車両を傾いて駐車したとしても、絶対角度で表示してくれますので、BSアン
テナの角度調整が抜群にやりやすくなるのです。

この装置も念のためチェックしておきます。

USAな衛星アンテナが到着!

一通り動作確認ができました。あとは、BS平面アンテナの基台セット方法と
トレーラへの設置作業ですね。さていつできることやら…

参考までに、落札価格が$162.5、国際送料と消費税で約一万でしたので、
総額で23900円でした。実際にモノを見た感じでは、2万てところかな?
ただ、仰角デジタルモニタだけは8千~1万ぐらいの価値はあるかなぁ。

LNB交換しなきゃいけないことを考えると、購入総額は若干安かったのか
なという感じですね。 それでも、国内で買うよりも1/3以下の価格で、しかも
国内モデルには付いていない仰角モニタが有るのですから、お買得だったと
思いたいです汗



このブログの人気記事
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜

リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】
リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】

リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】
リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜

同じカテゴリー(モディファイ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
USAな衛星アンテナが到着!
    コメント(0)