ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月30日

冷蔵庫の断熱

冬にスキーにトレーラで行ったときに、冷蔵庫と壁の小さな隙間からすきま風がガーン
冷蔵庫の廃熱を外に逃がすために、冷蔵庫裏はスリットのベンチレーターが
付いて外部と筒抜け状態だからです。

しかも、外部の冷たい空気が入ってくると、冷蔵庫が収まっている壁はぺらぺら
の板一枚なので、横にある棚やシンク、ソファーの横部分も冷やされてヒンヤリします汗

スキーに行ったときに室内でお湯を沸かしたら、冷たくなっている壁は結露
するので、断熱が悪い部分がすぐにわかります。

暖かな今の時期なら気にならないんだけど、暖房使うような時期はすきま風や
結露はやっぱり気になります。
そこで、ホームセンターで建築用断熱材を買ってきて冷蔵庫の収まっている壁に貼り付ける
断熱工事をしてみました。

冷蔵庫の断熱

どうせだから、冷蔵庫下部のえぐれている部分に合わせて箱状に断熱材を作ってみました。

冷蔵庫の断熱

冷蔵庫の排熱フィンに取り付けたファンの配線を若干手直しして、ばっちり完成です。





このブログの人気記事
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜

リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】
リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】

リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】
リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜

同じカテゴリー(モディファイ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷蔵庫の断熱
    コメント(0)