ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月22日

冷蔵庫爆発?!

AC100Vではバッチリ冷えるのに、ガスの種火では冷えなくなったトレーラーの冷蔵庫

冷蔵庫裏の掃除も兼ねて引っ張り出してメンテナンスしてみました。

冷蔵庫をはずした裏側は案の定砂埃がかたまって大変なことにガーン写真は自粛いたしますw

バーナー部分を分解し、ブラシで錆を落としてブレーキクリーナーでブシューッと掃除します。
バーナー根元にある小さな部品「オリフィス」を無くさないように注意しながら作業します。

そして、元通りにして点火!バッチリ青くて大きな炎が起ち上がりましたヽ(^0^)ノ

その冷却効果を確かめるために、昨晩から今朝まで種火をつけておきました。せっかくなので何か冷やすもの~と探すと、
ナゼか缶の三ツ矢サイダーがありました。
この冷蔵庫は家庭用のコンプレッサー式冷蔵庫じゃ無いし、冷凍庫の一番冷える冷却板に置かなければ缶ジュースが
凍ることはないだろうと、冷凍庫の部分に突っ込みました。

一晩経って冷え具合にワクワクしながら冷蔵庫に向かったら…なぜか冷凍庫の蓋が半開きになってる!!??
開けた途端に目に入ってきたのは、世にも恐ろしい炭酸ソーダのシャーベットが冷凍庫内に散らばっている光景がビックリ

あまりの光景にあわててタオルで拭いてしまったのでその時の画像はありませんが、缶の残骸は以下の通りです。

冷蔵庫爆発?!

教訓
アルコールの入っていない飲物は簡単に凍るので、冷凍庫には入れないようにしましょう(^-^)/



このブログの人気記事
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜

リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】
リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】

リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】
リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜

同じカテゴリー(トレーラ)の記事
久しぶりの朝酒
久しぶりの朝酒(2022-05-03 14:09)

雨男は誰だ!?
雨男は誰だ!?(2022-05-02 18:57)

今日届いた郵便物は
今日届いた郵便物は(2021-02-05 11:51)

ゲレ食定番メニュー
ゲレ食定番メニュー(2019-01-17 10:42)


この記事へのコメント
缶が爆発して冷蔵庫にダメージはありませんでしたか?(^^;
燃焼筒?煙突??というか、
熱を滞留させる部分に短冊みたいなのがぶら下がってるようですが、あれって鉄でした??
サビが溜まるらしいですが、短冊をステンレスにしちゃったらどうなんだろう…。
Posted by TOMIE at 2013年04月23日 17:44
★TOMIEさん

庫内の破損は大丈夫でした(^。^)
ただ、飛び散ったサイダーのシャーベットがベタベタになって掃除が大変です(笑)

短冊は錆びてないし光りかたからいってステンのようですね。吊っているステーは、エクセル購入後最初に冷蔵庫メンテしたときに、ステンの針金で作りました。
Posted by 剣 流星剣 流星 at 2013年04月24日 20:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷蔵庫爆発?!
    コメント(2)