ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月16日

ドコモi-modeメールをプッシュする(imoten編)

iモード.net Gatewayでは、メールを送りたい相手のメアドが***@docomo.ne.jpだとすると、文面の最初に、

[To-imode:***@docomo.ne.jp]

と書いてから改行して本文を書くんですが、これが意外とめんどくさくなってくるんです(^^ゞ

しかも受信したメールの絵文字がゲタになってしまうんですわブロークンハート

わざわざ絵文字だけでメールしてくるオモロイ人も中にはいるしなぁガーンゲタだけじゃ意味わからないっつ~の。

やっぱり普通に連絡帳から直接宛先を指定してやってシームレスにメール送信を行いたい!って

思うのは誰でも同じなようで、、、(^^ゞ


実はそんなスクリプトもフリーであるんですねぇ。作者さんえらいっテヘッ


それはimotenというソフトです。

絵文字もちゃんと表示されるし、添付ファイルも問題なし。なんといっても、送信するときにおまじないのコマンド

打たなくて済むから簡単でよろしい\(^O^)/

おまけにimotenはjavaで書かれたスクリプトなので、OSに依存せずに簡単に導入ができますね。




早速iモード.net Gatewayを止めてインストールしてみます。(WindowsServerの場合です)



1,まずはJavaをインストールしないと始まりませんね。

http://java.com/ja/download/index.jsp




2,続いてimotenをダウンロードして解凍。

できたフォルダーを任意の場所に移動します。




3,imotenの設定をすれば9割出来上がりです。設定はimoten.iniをメモ帳等で開いてparameter.txtを参考に自分の環境に

書き換えるだけです。




4,動作確認のためにサービス登録する前にbinフォルダのImotenWrapper.batを実行させます。

logsフォルダに動作状況のログが記録されますので、きちんと動作しているかメールを送受信させながら確認します。




5,問題なければサービスに登録。 binフォルダのInstallImotenWapper-NT.bat を実行しwindowsサービスに登録と。

管理ツール→ サービスを開いてImoten という名前のサービスが自動で開始されるように設定します。





これで終わり。作業的には実にかんたんですね。imoten.iniを書き換えるところがちょっと難しいかな?

GmailやYahooメールを転送設定することで、見事にドコモ仕様のiPhoneでキャリアメールの送受信が

シームレスに行うことができるようになります。設定例はこの辺この辺参考になります。


これで、絵文字だろうとキャリアメール以外を拒否している人だろうと問題なくメールのやりとりが可能になりました。

iPhoneの操作も、連絡先からメアドをタップして普通に差出人に指定するだけでOK!今までのように[To-imode:

なんてコピペしなくても済むようになりましたヽ(´ー`)ノ


でもまあ、とにかくこんな回りくどいコトしなくてもすむように、ドコモさんもうちっとi-modeの仕様を、いやせめてi-mode.net

の仕様だけでも優良回線ホルダーのニーズに合わせてちょ~だいっm(__)m



このブログの人気記事
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜

リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】
リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】

リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】
リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜

同じカテゴリー(iPhone)の記事
新しいiPh◯neか?!
新しいiPh◯neか?!(2020-05-31 20:28)

プリペイドSIM
プリペイドSIM(2018-02-04 15:42)

無事に入国後は…
無事に入国後は…(2015-03-26 12:17)

160円のSIM アダプター
160円のSIM アダプター(2013-04-27 20:57)


Posted by 剣 流星 at 22:42│Comments(0)iPhone
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドコモi-modeメールをプッシュする(imoten編)
    コメント(0)