2010年07月20日
レガシィのブレーキ整備
新車から一度も交換していないフロントのディスクロータ。4,5年前からから交換しようと
純正ロータは確保してあったのですが、なかなか交換するのが億劫でした。
さすがに、高速走行でブレーキ掛けるとハンドルに伝わるジャダーが酷すぎるし、
キャンピングトレーラを牽きながら走ることも考えるといいかげん交換しなきゃマズイだろう
ということで、いよいよ重い腰を上げました。
ブレーキパッドは、ハードな走りをする訳じゃないのでいつも純正同等品を車検時に
交換していました。今回、ローター交換のついでに初めてこんなブレーキパッドを
セレクトしてみました。
中身は、、、
おぉ!金色でなんだかカコイイ!
で、早速昼休みに会社前の駐車場で交換しました。
これがはずした13年物のディスクロータ
すっげー錆び錆び&段付き(>_<)ヽ
新しいロータとキャリパーを元に戻して、、、、
いや~めちゃくちゃ暑いです
炎天下での作業はさすがに気持ち悪くなって1時間でギブアップ
実はディスクロータ購入時に、いたずらしてロータのハブ部分とキャリパーサポートを金色に塗って
あります(笑)ちょうど色が合いますね
キャリパー自体に塗ってないのはご愛敬
片輪だけの交換ですが、とりあえずその辺走ってパッドとロータをなじませてきました。
また夕方でも涼しくなったら、残りの片輪交換しようっと
ちょっとホイールの奥だからよく見えないけど、ブレーキラインのゴムホースも新車から一度も
交換していなかったので、先日の車検時にステンメッシュに交換しました。
これでしばらくはシャキッとしたブレーキングが楽しめるでしょうね
純正ロータは確保してあったのですが、なかなか交換するのが億劫でした。
さすがに、高速走行でブレーキ掛けるとハンドルに伝わるジャダーが酷すぎるし、
キャンピングトレーラを牽きながら走ることも考えるといいかげん交換しなきゃマズイだろう
ということで、いよいよ重い腰を上げました。
ブレーキパッドは、ハードな走りをする訳じゃないのでいつも純正同等品を車検時に
交換していました。今回、ローター交換のついでに初めてこんなブレーキパッドを
セレクトしてみました。
中身は、、、
おぉ!金色でなんだかカコイイ!
で、早速昼休みに会社前の駐車場で交換しました。
これがはずした13年物のディスクロータ
すっげー錆び錆び&段付き(>_<)ヽ
新しいロータとキャリパーを元に戻して、、、、
いや~めちゃくちゃ暑いです
炎天下での作業はさすがに気持ち悪くなって1時間でギブアップ
実はディスクロータ購入時に、いたずらしてロータのハブ部分とキャリパーサポートを金色に塗って
あります(笑)ちょうど色が合いますね
キャリパー自体に塗ってないのはご愛敬
片輪だけの交換ですが、とりあえずその辺走ってパッドとロータをなじませてきました。
また夕方でも涼しくなったら、残りの片輪交換しようっと
ちょっとホイールの奥だからよく見えないけど、ブレーキラインのゴムホースも新車から一度も
交換していなかったので、先日の車検時にステンメッシュに交換しました。
これでしばらくはシャキッとしたブレーキングが楽しめるでしょうね
Posted by 剣 流星 at 13:38│Comments(0)
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