ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月06日

茹で落花生って美味しいよ〜

この時期稀少な生落花生が学園祭で売っていたので、買ってきました。

生の落花生は傷みやすいので、本来掘り起こしたらすぐに熱を入れないと
美味しくいただけません。

落花生の産地、千葉では10月下旬にはほぼ生落花生は終わりなのですが、学園祭の為にホントに最後の掘り立て生落花生を用意してくれていました。

若い20代の頃は、落花生は煎って食べるあのカリカリ食感が好きで、
茹でた落花生なんてグヤグヤして邪道だ〜っ!て大嫌いでした。

でも、歳をとると好みが変わるっていうか、
柔らかい方が歯に優しいし硬い落花生が歯に詰まらない、茹でたのがメチャクチャ美味しく感じる様になりました(笑

この落花生は、甘みを増やして粒も大きくなる様に品種改良された「おおまさり」という種類です。

塩水で20分ほど茹でてそのまま冷まして、好みの塩味になるまで浸み込ませるのが我が家の茹で方。

プリップリの茹で落花生、見つけたら是非ご賞味ください!


▲ちなみに、煎って美味しい品種は「半立ち」です(^^;;





このブログの人気記事
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜

リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】
リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】

リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】
リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜

同じカテゴリー(日常)の記事
今朝のお散歩
今朝のお散歩(2022-12-11 12:11)

今日のぬこ
今日のぬこ(2022-07-30 20:24)

今日のぬこ
今日のぬこ(2022-06-16 21:38)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
茹で落花生って美味しいよ〜
    コメント(0)