ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月19日

リビングのエアコン新設(Ⅰ)

リビングのエアコン新設(Ⅰ)

リビングには床置き型の5kwのエアコンが付いてます。

一台の室外機で数カ所の部屋にあるエアコンを回せることがマルチエアコンの良いところ

なのですが、同時に使たっりすると能力が落ちてしまいます。我が家では三部屋のエアコ

ンを一台の室外機に接続しています。


10年前に新築するときに、たまたま某所で使用していた5年落ちのエアコンを見つけたので

自分で外して隠蔽配管から設置までDIYしました。

もともと解体廃棄する予定だったので、本体の費用はゼロ(^^)v 


配管材料費と体力(笑)だけという激安料金で涼しい生活を送っていましたが、今の時代流石

に省エネの面と、子供が大きくなってエアコンの同時使用による能力低下が気になりまして、

最新型を思い切って今年は新設してみました。

リビングのエアコン新設(Ⅰ)

今はエアコン据付には無くてはない真空ポンプとゲージです。昔も本当は必要ですが(汗)

先々考えると3回は利用する予定があるし、いらなくなればオク行きで充分処分できるので

今回買っちゃいましたf(^ー^;


今回セレクトした省エネエアコンはこれです。

リビングのエアコン新設(Ⅰ)

東芝の大清快。これは部屋が指定温度になったら、一番電力を食うツインコンプレッサーを

シングル運転に切り替えて更に消費電力を押さえるというものです。その結果、能力の幅も

大きくなるので壁掛け型で一番大きい7kw型をセレクトしてみました。




早速取付です。
クローゼット上部に本体を取り付け、外壁に通じる壁に穴を開けました。

リビングのエアコン新設(Ⅰ)リビングのエアコン新設(Ⅰ)



外壁には化粧カバーを取り付けました。

リビングのエアコン新設(Ⅰ)リビングのエアコン新設(Ⅰ)


室外機も設置して作業はここまで。

というのも、エアコンの配管がまだ手元にないんですf(^ー^;

ホームセンターには一般的な2分3分という配管セットはあっても、ちょっと太いこの

エアコン用の2分4分の配管セットがなかったのでネットで取り寄せ中です。

配管作業は三連休の土曜日ですね。

リビングのエアコン新設(Ⅰ)

つづく



このブログの人気記事
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜

リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】
リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】

リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】
リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜

同じカテゴリー(出来事)の記事
2023年 迎春
2023年 迎春(2023-01-01 05:38)

高速移動中
高速移動中(2022-12-13 08:41)

軒先でキャンプ料理
軒先でキャンプ料理(2022-10-09 11:05)


Posted by 剣 流星 at 15:03│Comments(0)出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リビングのエアコン新設(Ⅰ)
    コメント(0)