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2018年11月14日

ドライブプーリーの状態です

ドライブプーリーを外しました


▲右側ドライブフェイス外周のスジ位置から読み取れる事は…


ドライブプーリー外周までキッチリとVベルトが来ていれば、スジの位置も外周一杯なはずです。

エンジンの高回転により、目一杯プーリーとフェイスが狭まりVベルトを外周に追いやったとしても、ベルトが劣化してベルト幅が小さくなっていると、ドライブプーリー最外周まで押されず、この様なベルト跡になってしまうと言う事が推察されます。

ではドライブプーリーを分解していきます


▲グリスがべっとり

先ずはグリスをウエスで拭きながらウェイトローラー(以下WR)の摩耗状態を確認します。


▲各WRの上部が平らに摩耗しています

WRの1つを手にとってよく見ると…


▲かなり平らに削られてます

プーリー内側は…



外周の肉厚があるので、WRが更に外側に移動できる様に削ってやれば、最高速度アップが期待できそうです。

今度はドリブンプーリーも見てみましょう
つづく



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