2018年11月14日
ドライブプーリーの状態です
ドライブプーリーを外しました
▲右側ドライブフェイス外周のスジ位置から読み取れる事は…
ドライブプーリー外周までキッチリとVベルトが来ていれば、スジの位置も外周一杯なはずです。
エンジンの高回転により、目一杯プーリーとフェイスが狭まりVベルトを外周に追いやったとしても、ベルトが劣化してベルト幅が小さくなっていると、ドライブプーリー最外周まで押されず、この様なベルト跡になってしまうと言う事が推察されます。
▲右側ドライブフェイス外周のスジ位置から読み取れる事は…
ドライブプーリー外周までキッチリとVベルトが来ていれば、スジの位置も外周一杯なはずです。
エンジンの高回転により、目一杯プーリーとフェイスが狭まりVベルトを外周に追いやったとしても、ベルトが劣化してベルト幅が小さくなっていると、ドライブプーリー最外周まで押されず、この様なベルト跡になってしまうと言う事が推察されます。
ではドライブプーリーを分解していきます
▲グリスがべっとり
先ずはグリスをウエスで拭きながらウェイトローラー(以下WR)の摩耗状態を確認します。
▲各WRの上部が平らに摩耗しています
WRの1つを手にとってよく見ると…
▲かなり平らに削られてます
プーリー内側は…
外周の肉厚があるので、WRが更に外側に移動できる様に削ってやれば、最高速度アップが期待できそうです。
今度はドリブンプーリーも見てみましょう
(つづく)
▲グリスがべっとり
先ずはグリスをウエスで拭きながらウェイトローラー(以下WR)の摩耗状態を確認します。
▲各WRの上部が平らに摩耗しています
WRの1つを手にとってよく見ると…
▲かなり平らに削られてます
プーリー内側は…
外周の肉厚があるので、WRが更に外側に移動できる様に削ってやれば、最高速度アップが期待できそうです。
今度はドリブンプーリーも見てみましょう
(つづく)
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