ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月08日

頑固な汚れには・・・

サビサビ、どろどろ、油まみれな部品の汚れ落としに、私はコレを使っています。



パーツの素材やサイズ等によっては、灯油やガソリンなどの溶剤で洗うこともあります。

もちろんスプレー缶のパークリもよく落ちるけど、速乾性なだけに広範囲な汚れには不向きで、CPも良くないです。

その点この強力パーツクリーナーは、1キロ入り粉末で1190円(税抜)
箱を開けると…
白い粉末(;゚Д゚i|!)


▲末端価格いくらなんでしょうって感じ笑

100gを大五郎の4Lボトルに水で溶かすだけで出来上がりです。
頑固な汚れには倍量にすれば超強力パーツクリーナーになりますw

基本的に漬け置き用途向けなので、急ぎの場合は溶剤使った方が間違いなく早いです。
でも、一晩漬け込んでおいて明日作業するとか、
のんびりDIYする用途なんかにはおススメです。

漬け置きじゃなくても、倍量で作った濃いめ目の溶液を少し作って、
ちょっとした汚れに塗ってブラシで擦るだけでも結構汚れを落とせます。

これは溶剤のような匂いがないし、ここまで真っ黒に汚れで濁っていても、漬けおきならばドンドンここにパーツを放り込んでOK


▲本当に汚くてごめんなさい^^;

漬け置き後はブラシで擦って、すすぎは水道水でジャーってやるだけ簡単です。

一応防錆剤も入っているけど、基本すすいだらすぐ拭いて乾かして、
油分含んだボロ布でササッと拭いたり5-56系吹けばバッチリです。

モノタロウの回し者じゃないけど、おすすめします(*・∀・)ノ゛





このブログの人気記事
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜

リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】
リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】

リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】
リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜

同じカテゴリー(レストア)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頑固な汚れには・・・
    コメント(0)