ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月01日

梅酒の仕込み

庭になった梅の実を一昼夜水にさらしてアク抜きしました。

さっきスーパーでホワイトリカーと氷砂糖(大粒)を仕入れてきたので、
早速つけ込みました。

ホワイトリカーといえば…
以前ホワイトリカーが余ったから酎ハイ用にと焼酎の空き瓶に詰めておいたのを
すっかり忘れていて、ホッピーで割るためのナカとして飲んでいたら、やたら酔い
が早くてベロベロに汗

まあ、酔っぱらってくると、割り方が濃くなってしまうのは今も変わらないけどぴよこ3

梅酒の仕込み

今朝瓶を綺麗に洗って陽に当てて消毒もしておいたけど、ホワイトリカーを少し
入れて瓶を消毒しておきます。

氷砂糖を少し入れて、、、

梅酒の仕込み

水気を拭き取った青梅を適当に入れる。

梅酒の仕込み

で、また氷砂糖を入れて、、、

梅酒の仕込み

残りの青梅を入れる。

梅酒の仕込み

最後に氷砂糖を乗せて、、、
あ、少なかった(^^ゞ

梅酒の仕込み

ホワイトリカーを2升ぶち込むテヘッ

梅酒の仕込み

今年採れた青梅は、梅ジュース用に1㎏取ったら残りは1.5㎏だったので
微妙に2升じゃ青梅の分量少ないかなと思ったけど、まいっかキラキラ

梅酒の仕込み

アップで見ると、、、

梅酒の仕込み

大粒の氷砂糖がデカイビックリ
梅にアルコール分が入ったあとにゆっくり糖度が上がることでエキスが梅から
でてくるので、梅も氷砂糖も大粒なほどじっくりとしみ出て美味くなるようです。

ちなみに、これは以前漬けた梅酒の実。

梅酒の仕込み

上下で色が違うのは漬けた時の氷砂糖の量と梅に穴を開けたかどうかの違いです。
2006年物ですが、下段はで氷砂糖多め穴なし、上段は氷砂糖微量だったので
エキスが出やすいように穴をフォークであけました。
やはり糖分が少なめだとエキスが出きらないような感じですね。

我が家の冷暗所といえば、、、、

梅酒の仕込み

階段下の収納庫汗

さて、夏頃には若い梅酒をソーダで割って一杯やれるかな!?

夜はゆりちゃんと梅ジュースを仕込んでみます(^-^)/









このブログの人気記事
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】
リチウムバッテリへのリプレース【購入〜到着】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ⑥ 〜アンモボックスへの装填〜

リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】
リチウムバッテリへのリプレース【ケース作成】

リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】
リチウムバッテリへのリプレース【接続と配線】

【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜
【自作】アンモボックスでポータブル電源を作る ④ 〜組立て配線〜

同じカテゴリー(料理・食べ物)の記事
初ラムちゃん!
初ラムちゃん!(2022-12-12 20:04)

軒先でキャンプ料理
軒先でキャンプ料理(2022-10-09 11:05)

梅干しの土用干し
梅干しの土用干し(2022-07-28 11:52)

久しぶりの会議弁当
久しぶりの会議弁当(2022-07-02 18:30)

梅酒を漬けました
梅酒を漬けました(2022-06-09 20:30)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅酒の仕込み
    コメント(0)